現在、本校は数学科の教員が中心となり、「数学の香り」漂う校舎に生まれ変わろうとしています。近隣の小学校等で実施している「階段を活用した掲示物」を本校にも取り入れ、少しずつ始めたところです。「まねぶ」から「まなぶ」へ!本校は、まだまだ発展途上段階ではありますが、確実に機運は高まっています。生徒の皆さん、勉強に、運動に、学校行事に、部活動に、あらゆることに「本気」になって取り組んでいきましょう!きっといいことが待っているはずです。先生方も全力でサポートしていきます。

1年生向け「正負の数」に関する階段数直線の掲示物です。
階段の9段目を基準にすると、9段目が0段目になりますので・・・。

次のものは、3年生の「式の展開」に関する掲示物。まだ、途中のものですが、この「=(イコール)」のあとにくる式は一体何なのか?これは、大事な大事な公式として、覚えておくと便利なものかもしれません・・・。