芝東中学校は「笑顔と規律と絆」のある文武両道の学校です

イメージを活かした編曲に挑戦しよう!

  • HOME »
  • イメージを活かした編曲に挑戦しよう!

和音の響きを理解して、かっこいいアレンジャーになってみよう!

みんなも知っている「かえるのうた」を使って、編曲(アレンジ)に挑戦します。どうすればカッコ良くなるのか?今日は和音の働きを理解して、その知識を活かしながら編曲を行います。

①SONGMAKERでかえるのうたのコードを打ち込もう!

 

みんなの大好きなSONGMAKERでカエルの歌をアレンジします。まずは基本の和音(コード)を伴奏に打ち込もう。

 

曲ができたら友達や先生に見せましょう。ちゃんとしたコードになっているかな?

②曲の基本ができたら編曲(アレンジ)を加えよう

イントロをつけたり、リズムを変えてみよう。
「かえるのうた」だとわかる範囲で工夫して編曲してみましょう。

例えばこんな感じ

最初はオクターブ上の音を重ねてみました。次は裏にドの音をつけてリズム感を出しました。だんだんドラムが入ってきて、少しグチャグチャにもりあげてまたオクターブでおわります。

1年生の作品(オーソドックスな感じ)

 

2年生の作品(可愛い感じ)

 

3年生の作品(リズムを工夫した感じ)

3年生の作品(合いの手上手、終わりも完璧な感じ)

3年生の作品(おしゃれメロディーを作曲しちゃうレベル)

③リンクを取得して提出しよう

右下のSaveからリンクを取得し、Teamsで提出します。自分の投稿に返信する形で①工夫したところ②この課題の難しかったところ③感想を書いてみましょう。

 

TEL 048-265-3317 芝東中学校は笑顔と規律と絆のある文武両道の学校です

PAGETOP
Copyright © 川口市立芝東中学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.