芝東中学校は「笑顔と規律と絆」のある文武両道の学校です

言葉の抑揚やリズムを生かし、音のつながり方を工夫しながら旋律をつくろう

  • HOME »
  • 言葉の抑揚やリズムを生かし、音のつながり方を工夫しながら旋律をつくろう

言葉の抑揚やリズムを生かし、音のつながり方を工夫しながら旋律をつくろう

この授業ではまなビューアーを使用します。

 

 

1.Warmingup 言葉の抑揚を理解する

 

2.ワークシート 「ふるいけや、かわずとびこむ、みずのおと」に旋律をつける

 

3.ワークシート(発展)「きっとおおきな事だ」の歌詞にメロディーをつける(ここまでは絶対に頑張ろう)

ここでも2.と同じ「五音階」を使います。これは『蛍の光』『恋ダンス』『紅蓮花』などで多用される音階です。星野富弘さんの素敵な詩に作曲してみましょう。「わたしにできることは、ちいさなこと、それをかんしゃして」の後に続く、「きっと、きっとおおきなことだ」を作曲して下さい。

前半のメロディー

後半のメロディー(生徒が作曲するところ)

 

4.キーボードで旋律を弾きながら歌ってみよう!

TEL 048-265-3317 芝東中学校は笑顔と規律と絆のある文武両道の学校です

PAGETOP
Copyright © 川口市立芝東中学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.