今日は「ディスカッションで深める親子の進路コミュニケーション」と題して、進路説明会を行いました。
本校の卒業生で、東京大学を卒業し、いまは東大大学院で教育政策を研究している中山氏に来ていただきディスカッションすると言う時間を持ちました。思考し、対話し、未来を語れるようになろう!と言う時間にしようと考え、3人で語り合う、会場と話をするという設計にしました。

生徒からは「先生トークイベントっすか!」などの明るい反応があり、最後の中山氏の問いに対しては興味深い回答が多くあがり、会場からは拍手が沸きました。

問「君は何のために学んでいるのか?」
1組「みんなと学ぶと1人で学ぶより楽しく、深まるから学校で学ぶ」
2組「やっぱりいい就職、いい学校にいきたい。でもいい就職ってなにかはわからない」
3組「やりたいことがない、学校の授業の内容は学びたいことと一致しているわけではないけど、やりたい事を知るためにいろいろやっている」
4組「学ぶことが好きだから、すきなことだと強制されなくても学んでしまう」

1学期も終わり、だんだんと受験に向けた活動が活発になってきます。本日に考えたり話したりした事を踏まえて、それぞれが主体的に進路について考えて行ってください。