芝東中学校の新しい学校生活が本格的に始まりました。精一杯の感染対策をしながら、教育活動として必要な事はしっかりと行なっています。30度を超える夏日ですが、笑顔いっぱい元気いっぱいの生徒たちに助けられ、充実した1日となりました。

 

全クラス、集合写真を撮影しました。6月にクラス写真を撮るのは先生方も初めてかもしれません。暑い日差しのように、はじけるような笑顔を見せている生徒が多いのが印象的でした。

 

1年生は校内めぐりをしていました。写真は職員室への入り方を習っています。いろいろな小学校から集まった仲間と初めて話したり、給食を食べたりできましたね。少しは打ち解けたでしょうか。

 

給食の配膳や、食べ方は新しい方式に変わりました。無言での給食は味気ないものがあります。慣れるまでには時間がかかりそうですね。今日はハンバーグ、パン、米粉のケーキでした。6月は川口市の給食は食育月間となっています。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/199/0206_kondatenisshi_motosechuB.pdf

各クラスでは、学級開きや学級目標決め、学級の土台作りのための委員会・係活動決めなどを行っていました。

 

新しい形での通常清掃もはじまりました。校長先生も清掃監督をしてくださいました。どの学年も精一杯清掃活動をしていて本当に立派でした。芝東の誇れる伝統だと思います。先生方は清掃中の消毒作業もあります。

 

期待のエネルギーを感じる1日でした。もちろん学校生活が本格的に開始する事への期待です。休校中までの芝東の充実した学校生活と、休校中の各家庭での取り組みが今日の芝東中学校を作ってくれています。明日は部活動が始まり、さらに忙しい日々となっていきます。今日は久しぶりの学校を各家庭で振り返りながら、ゆっくりと休んでほしいと思います。明日また、元気に会いましょう!