単元1 生物の世界
授業数 | 学習内容(授業支援webページ等) | 授業プリント | 確認問題 |
1 | スケッチをしてみよう! | N1-1 | No.1 |
2 | タンポポの1つの花を観察し、スケッチしてみよう! | N1-2 | |
3 | アブラナとツツジの花を分解してみよう! | N1-3 | No.2 |
4 | 花の共通のつくりは? | N1-4 | |
5 | 受粉後の花は何になる? | N1-5 | |
6 | 葉や根の共通点と相違点を見つけよう! | N1-6 | No.3 |
7 | マツボックリって何? | N1-7 | |
8 | 種子をつくらない植物はどうやって子孫を残す? | N1-8 | |
9 | 植物を分類してみよう(まとめ①) | N1-9 | |
10 | 動物ってどんな生物? | N1-10 | No.4 |
11 | イワシとエビの解剖(と言うか切断か…) | N1-11 | |
12 | 脊椎動物のなかま分け(ギョ・リョ・ハ・チョ・ホ) | N1-12 | |
13 | 体のつくりと食物との関連はあるのか!? | N1-13 | |
14 | ザリガニ、コオロギ、アサリの共通点と相違点は? | N1-14 | No.6 |
15 | ウニやミミズなどの無脊椎動物を調べてみよう! | N1-15 | |
16 | 動物を分類してみよう(まとめ②) | N1-16 | |
17 | 生物の多様性と自然環境について考えてみよう。 | N1-17 |